テニスの全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)は12日、男子シングルス予選1回戦が行われ、世界ランク202位の坂本怜が同187位のD・エヴァンス(イギリス)に6-1, 6-2のストレートで完勝し、同大会の予選で初白星を挙げるとともに、予選2回戦進出を果たした。試合後、坂本はオフシーズンで「筋肉量が2キロくらい増えて、体重もちょっと増えた」と明かした。
>>錦織 圭vsコピーヤンス 1ポイント速報<<
>>テニス365 運営メンバー募集中!<<
3試合に勝利すると18日に開幕する本戦に出場することができるこの予選。
19歳の坂本が同大会の予選に出場するのは2年連続2度目。昨年は予選1回戦で敗れた。
35歳で元世界ランク21位のエヴァンスとの顔合わせとなった予選1回戦、坂本はファーストサービス時に79パーセントの確率でポイントを獲得し相手に1度もブレークポイントを与えず、リターンゲームでは5度のブレークに成功。試合を通じて22本のウィナーを決め、わずか1時間5分で完勝した。
試合後の会見で坂本は初戦を振り返った。
「向こうもベストなプレーではなかったと思うんですけど、立ち上がりからこっちから余計なミスすることなく、かと言って消極的だったわけじゃなかったので、良いプレーができたかなと思います」
また、坂本は今季前のオフシーズンに取り組んだことについても明かした。
「結構トレーニングしました。筋肉量が2キロくらい増えて、体重もちょっと増えたので、最初は体重いなと思うところもあったんですけど、もう大丈夫です」
さらに、昨シーズンを終え約2年間伸ばしていたという髪を坊主にした坂本。この理由についても言及した。
「ある選手と約束をしていまして、2025年、1年やってランキングが低かった方が坊主という勝負をしていて。それで負けまして、坊主にしました」
勝負をしていた選手については「言えないです、控えます(笑)」とし明かさなかった。
勝利した坂本は予選2回戦で予選第32シードのC・スミス(アメリカ)と対戦する。スミスは予選1回戦で世界ランク217位のL・パブロビッチ(フランス)を下しての勝ち上がり。
[PR] 錦織 圭、西岡 良仁、坂本 怜ら出場!
1/12(月・祝)~1/15(木)「全豪オープンテニス 予選」
WOWOWで連日生中継!
■WOWOWオンデマンドはこちら
・錦織 圭 棄権理由は腰の負傷
・錦織 圭ら 日本代表5選手が決定
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい
・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング


