全豪OP欠場 2024年準Vも無念

ゲッティイメージズ
ジェン(2025年)
画像提供:ゲッティイメージズ

女子テニスで世界ランク24位のジェン・チンウェン(中国)は8日に自身にSNSを更新し、18日に開幕する全豪オープン(オーストラリア/メルボルン、ハード、グランドスラム)を欠場すると発表した。

>>テニス365 運営メンバー募集中!<<

23歳のジェンは2024年に当時世界ランク15位として出場した同大会で決勝に進出。決勝では当時同2位のA・サバレンカに敗れたものの、準優勝を果たした。

その後、ジェンはパリオリンピック(フランス/パリ、レッドクレー)の女子シングルスで金メダルを獲得するなど活躍。昨年6月には自己最高位となる世界ランク4位を記録した。

しかし、そのジェンは昨年7月に右肘の手術を受けたことを公表。9月に行われたチャイナ・オープン(中国/北京、ハード、WTA1000)で1度は復帰を果たしたものの、3回戦で途中棄権しそのままシーズンを終えた。

今季もまだ試合に出場していなかったジェンだが、この日、自身のインスタグラムのストーリーズ(24時間で消える投稿)を更新し、今年の全豪オープンを欠場すると発表した。

「皆さん、こんにちは。チームの慎重な評価と医師の助言に従い、残念ながら2026年の全豪オープンは欠場することになりました」

「この決断は私にとって非常に辛いものです。メルボルンは私にとって『幸運の地』であり、グランドスラム本戦初勝利を収め、最高の経験を積んだ場所です。この場所には特別な思い入れがあり、メルボルンパークで新シーズンをスタートすることを心待ちにしていました」

「回復は順調に進み、オフシーズンも順調に進んでいましたが、グランドスラムに出場するには選手として極めて高い競技力を維持する必要があります。現時点では、自分自身が設定したベストコンディションにまだ達していません」

「皆様の変わらぬご支援に心より感謝します。コートに100%復帰し、力強い2026年シーズンを過ごし、また全豪オープンに戻ってくることを楽しみにしています」

[PR] 錦織 圭、西岡 良仁、坂本 怜ら出場!
1/12(月・祝)~1/15(木)「全豪オープンテニス 予選」
WOWOWで連日生中継!


■WOWOWオンデマンドはこちら


■関連ニュース

・錦織 圭 棄権理由は腰の負傷
・錦織 圭ら 日本代表5選手が決定
・大坂 なおみ インタビューで粋な計らい

■おすすめコンテンツ

・テニス体験レッスン受付中
・無料ドロー作成ツール
・世界ランキング

(2026年1月9日9時40分)
その他のニュース
もっと見る(+5件)